たすくノート

ゆるーく生きてます。

自分のモノサシで人を決めつけない

出勤すると昨日まで元気で文句ばっかり言ってた利用者が早朝に心不全で亡くなったと知った。
(私は介護施設のパート。)

結構、認知も進み“ものを取られた!”と毎日叫んでいたその利用者。

その人が生前、他の利用者同士が喧嘩しているのを見て「手の指ってどれも同じ長さじゃないでしょ?世の中人も全て同じ人っていないんだから、人それぞれ。自分のモノサシで人を決めつけちゃダメ!他人が自分勝手に決めつけて言った言葉にいちいち腹立てないの。」と孫の手で喧嘩していた入居者達をピシピシ叩きながら諭していた事を思い出した。

止めさせようとその利用者達の間に入った私も案の定孫の手でピシピシ叩かれだけど!

しかし、死ぬならこの利用者みたいにピンピンコロリが良いな〜と死生観について考えたりした1日だった。